2024.05.28
外壁塗装を検討している方にとって、施工の工程は気になるポイントではないでしょうか。工程をあらかじめ把握しておくことで、外壁塗装を業者に依頼する際や工事中の生活準備がスムーズに行えます。
工期の長さや施工時の注意点などを事前に知っておくことで、工事中の生活にも対応しやすくなるでしょう。
この記事では、外壁塗装の基本的な工程を詳しく解説します。工事期間を安心して過ごせるよう、ぜひ参考にしてください。
外壁塗装の工程は以下の5つです。
順に詳しく見ていきましょう。
外壁塗装は専門的な知識と技術が必要なため、外壁塗装業者に依頼しましょう。複数の業者から見積もりを取り、依頼先は慎重に選ぶことが大切です。
春や秋は塗装に適した気候ということもあり、施工が集中するため早めに相談することをおすすめします。
依頼する業者を選んだあとは、契約を結び具体的な打ち合わせを行います。打ち合わせ段階で、外壁の補修箇所や使用する塗料を決定します。
また、外壁塗装に伴い必要となる足場設置のスケジュール調整もあるため、工事に向けてしっかりと予定を組むことが大切です。
塗装工事を始めるにあたり、足場を組んだあとに高圧洗浄機で外壁の汚れを洗い流します。外壁に塗料を塗る前には、蓄積された汚れやカビ、藻類を除去する必要があります。高圧洗浄は塗料の密着を良くし、塗装ムラを防ぐための重要な工程です。
高圧洗浄後は下地処理を行います。塗装前には下地を整え、表面の凹凸をなくす必要があります。外壁の劣化具合によっては、コーキングでの補修作業が求められることもあるでしょう。
下地を整えたあとは、中塗りと仕上げ塗りを行います。仕上げ塗りまでの工程が完了し、塗料がしっかりと乾燥したら外壁塗装の完成です。塗料の乾燥は仕上がりに影響を与える大切なポイントでもあるので省略できません。塗装作業が終了しても、すぐに工事完了とはならないことを知っておきましょう。
外壁塗装における重要ポイントとして「養生作業」があります。養生の具体的な内容と実施されるタイミングについて、詳しく解説していきます。
養生とは、塗装の際に塗料が飛び散って家や自動車などに付着するのを防ぐために、初めに実施される作業です。
外壁塗装では大量の塗料を使用し、吹き付け法と呼ばれる噴射機で塗料を塗布する方法もあります。塗装中は微細な塗料粒子が周囲に散らばりやすいため、窓ガラスやエアコンの室外機、さらには隣接する敷地への塗料飛散を防ぐために養生が必要です。養生は近隣とのトラブルを避けるためにも欠かせない工程といえるでしょう。
大規模な補修作業を伴う外壁塗装工事では、乾燥時間も含めて約10日ほどの工期になります。工事期間中は養生が施され、窓の開閉が制限される場合があるため注意が必要です。
また、施工中は塗料の臭いが室内に入るのを防ぐために窓を閉めておく必要があります。とはいえ、窓を閉めた状態が続くと洗濯物を干すといった日常生活への影響が出ることもあるでしょう。
塗料の乾燥期間中は窓を開けても良い場合もあるため、業者との打ち合わせの際にスケジュールとともに窓の開閉についても確認することをおすすめします。
外壁塗装では、下地処理から上塗りまで複数回の重ね塗りを行っており、各工程の間には塗料をムラなく塗るための乾燥期間が必要す。乾燥は自然に行う必要があるため、季節の影響を受けやすくなります。
以下では、季節による外壁塗装の工程への影響や、工事を実施するのに最適な季節を紹介します。
外壁に塗る塗料の乾燥は気温によって左右されやすく、寒い冬は比較的遅くなります。塗料が適切に乾燥するための最低気温は約5℃となっており、冬場に気温が5℃を下回る場合は塗料が適切に乾かないため、外壁への塗装作業が行えません。
冬期の塗装作業が困難になる地域では、塗料が乾燥しやすい気温5℃以上の季節で施工することをおすすめします。
外壁塗装に最適な時期は春か秋です。春と秋は日照時間が長く気候が比較的安定しているため、塗装作業を行うのに適しています。
冬は塗料が乾燥しにくく施工が難しいため、外壁塗装には向いていません。また、梅雨や夏は雨が多く高温になることが多いため、施工に不利な状況です。外壁塗装をスムーズに進めたい方は、春か秋での施工を依頼すると良いでしょう。
外壁塗装を成功させるために知っておくべき重要なポイントは、以下の2つです。
業者選びや契約後の打ち合わせの際にも役立ちますので、ぜひ確認しておきましょう。
外壁塗装には、高圧洗浄や複数回の塗装といった基本的な工程があります。工程の順番や内容を無視する業者は、仕上がりの質が低い可能性があるため注意が必要です。
依頼主が外壁塗装の正しい工程を理解していれば、質の悪い業者を見極めることが可能です。見積もりの際に具体的な施工手順を質問し、適切な答えが返ってくるかを確認すると良いでしょう。質の良い業者と出会うためにも、施工の工程をしっかり把握しておくことが重要です。
一般的な戸建て住宅の外壁塗装にかかる施工期間は通常約10日程度ですが、住宅の規模や天候によって変わることがあります。外壁塗装に加えてコーキングの補修や屋根の塗装も行う場合は、さらに工期が長くなるでしょう。
施工期間は自宅だけでなく近隣にも影響を及ぼす可能性があるため、工事前の挨拶の際に説明できるよう正確に把握しておくことが重要です。
今回は、外壁塗装の工程や施工期間について解説しました。外壁塗装の期間は施工内容や季節によって変わります。日常生活や周囲に与える影響を考慮しながら、正確に把握することが大切です。
施工内容や使用する塗料について疑問があれば、専門業者に相談しましょう。
当社は地域密着店として、お客さまが安心して暮らせる住まいづくりをお手伝いします。外壁塗装につきましても、お客さまとの丁寧な打ち合わせを重ね、工事中のストレスや不安を軽減できるよう努めてまいります。
外壁塗装工事をご検討の方は、ぜひお気軽に当社へお問い合わせください。
宮崎県都城市のリフォーム・便利屋業なら、おうちの御用聞き 家工房 乙房店にお任せください。
会社名:おうちの御用聞き 家工房 乙房店
住所:〒885-0112 宮崎県都城市乙房町1382-1
TEL:0120-825-631
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休